スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

デジ談義(機種選定編)

2010.05.16 Sunday,01:58

昨日宣言しました通り、本日はデジ談義(機種選定編)です。

興味無いですか?無いですね?でも、書きます、選定編。

そして本日、かなり心が揺れ動くような思いもよらなかった有り難い申し出を頂いたので購入には至らないかもしれませんが、やはり書くのです。自己満足です。


なんつーかですね、私、ありとあらゆる所に録音機材を持参する習性があるのですよ。
鳥の声だったり、風の音だったり、滝の音だったりを録音するのが好きだったりするのです。
音の原風景を収めたい!という気持ちが強くてですね。
まぁそれを聞き返すか、と言えば、そうでもなかったりする訳ですが。

何故ならそれらは、純粋に「音」のみで聞くと、意外と騒音的に聞こえたりもするものでして、ハイ。
滝の音なんて特にそうで、「なんじゃこれ?」となるのです。
ラジオなんかで流れる水やら滝の音って、あれ、たいていの場合、本物じゃないと思っています。

奥深いのです、サウンドスケープ。


っと、話を戻しまして。



そもそも、です。


モバイルでポータブルでの条件をクリアーするものとしては、電池のモチが重要だと思うのです。
どでかいACアダプターも持って歩かなきゃならないなんて、それはもうモバイル機器でも何でも無いと思う訳です!(ドンッ と机を叩く。)


↓私の選定
http://www.yamahasynth.com/jp/products/recorders/pocketrak_w24/

↓デジ師匠の選定
http://www.sony.jp/pcm-recorder/products/PCM-M10/index.html

いやー、デジ師匠、イイとこつかれてますね。
何だか昔の「デンスケ」っぽい出で立ちですね。ワクワクします。

ウインドスクリーンが・・・
http://www.sony.jp/pcm-recorder/acc/

ねぇ、ワザと?ワザとなの?この風になびくヘアスタイルは?



まぁ数時間におよび、散々あーでもないこーでもない、ここの機能はどうだとか、こっちはこれがイケてる!とか、こっちのはココがちょっとなーとか、そんな事を延々とダベっていたので、その全貌をここには書けない訳ですが、両者一致した結論としましては・・・・・



「どれも変わらんだろ?」


でした。。。


多分ねぇ、そこそこの機器買ったら、普通に記録用の録音なんて、そうそう変わらんだろう、と。

それよりも外付けマイクにこだわったり、録音の仕方にこだわった方が良いのではないか? と。

マイク内蔵の録音機器をテーブルに置いて録った時点で、そのマイクはきっとバウンダリーマイクと同じになるんじゃないか? と。
そゆことやってちゃいかんのじゃないか? と。


だけどねぇ、、、
やっぱ私はコレ
http://www.yamahasynth.com/jp/products/recorders/pocketrak_w24/
超ベンリなんじゃないかと思う訳です。

価格comの人気ランキングが異常に低いんだよなぁ。
なんでかなぁ。

うーん、迷っちゃうなー。たまんないなー。うずうずするなー。


って思っているうちが、一番楽しい事は良くわかっていますので、暫くうずうずしていようと思っています。


そんなこんなで、デジ談義、終り。


スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

関連記事
コメント
なんだか、ネットからおっこちてる間に楽しい話題になってんじゃないっすか!

デジタルは結局、電気がなくなったりバグったりすると、
ただのハコなわけですよ。
それに比べてアナログはけなげだよ、とりあえず、がんばってそこまでは残すから、あとはゴメンってトコまではねばるよね。
(と、教えてくれたのは以前の職場の音響さん。
 教えてくれたというよりは、オレは責任持てないからMDはやめてくれ、DATかCTRにしてくれと。いやいや、素人さんにDATで録音は酷でしょ?ってわけで、小屋のオバハンはお客様に反撃されるのを承知で、しぶしぶ「カセットテープで録りません?」と提案するわけですな。ま、それはその音響さんがおっしゃる事がごもっともだと納得したからですけどね。納得しなきゃ、いくら相手がプロだろうと仲介はいたしませんっ ドンっ!←真似してテーブルたたいちゃう)

そんな事を知ってか知らずか、私の大学入試のテーマは「デジタルよりアナログ」でした(当時1990年を目前としたデジタル全盛期にですよ。ひねくれたガキですねぇ)。
おまけに、卒業テーマも「オカリナの音はなぜ自然に聞こえるか
?」でした。
うれしい事に、もうお亡くなりなられた恩師の塩谷センセェ(元某国営放送の技術者)には、「君は結局入学当時のテーマで、最後までやりましたねぇ」と言われ、入学時のテーマを覚えていてくれた事に感激したのでありました(嫌みまじりとも取れなくもないが、塩ちゃんに限ってそれは無いのだ)。

んでもって、そんなこんなで、授業で初めてD−10で水の音をとって唖然としてから、あたしは録音好き。
でも普段は荷物が増えるから、国外旅行オンリーです。

しかもケチだから、おいそれとハードディスクレコーダーに飛びつかず、去年のオルカの旅もMDであった。
ええ加減買えよ!...と自分でも思うのだが、この話題にもある通り(ホッ、やっと本題にたどり着いたぜ)

>「どれも変わらんだろ?」

ここですよ、ここ!
関西弁で力を込めて言わせていただけるならば
「どこのん買っても、たいして変わらへんのちゃうん?」
んで、その後に、
「私の腕やったら」
...とダブルコーテーションで囲いのつぶやきも続くわけですよ。

ってことはですよ、近所を見回してなるべく互換性のあるものを選ぶのが得策ってもんです。
(壊れた時に貸してもらえますね?
 何かこまったら取説読まへんでも聞けばいいですね?
 これってとっても大事な事ですよ。すべて他力本願。
 お前が誰かを助けろよ!とも思いますが、自分の能力がないのは100も承知なので、助けてもらう事ばかり)

とはいえ、幸か不幸か私の回りは、超プロか超ド素人が多くて、サンプリングができへんのですわー。
だから私が決められへんやないかぃ!と思う訳ですが、それならそれで、安くて顔のカッコいいやつを選ぶまでですよ。ルックス重視!

ん?違う?....と話はつきませんが、それはリアルミートでのお話ってことで。

音を録るのはたのしーぞー!
その後聞くのは悲しいんだ(あまりにひどい録音すぎてね)。
でも、人生唯一、いい録音だったのが1つだけあって、それはいずれハードディスクに取り込まなきゃな(MDなんだよね)、と思ってます。マイクセッティングなどエピソード付きで楽しいのだよね。むふふ。

デジ小話、次回も楽しみにしております。いずれね。
一般ウケはしないだろうから。(一般人がこのブログを読んでるかどうかはアヤシイけれど)

もぃ,2010/05/19 2:36 PM

あーびっくりした!
米欄開いてみたら、熱いコメントが!有難うございます。こんなに「一般ウケ」しない記事にw

楽しそうな話題になってるっしょ?結局ありがたいことに買わなくてすむようになったのですけどねw

DATはデジタルですがなw
卒論にて、あ”−絡まったー!!!って所で何度もデスってるので、あまり良い思い出も無い訳ですが、しかしテープっちゅーもんはギリギリまで記録してくれるので、今考えれば記録用にはイイやつですね。耐久性ないけど。
ちなみに私の卒論て「音環境の心理評価に関する研究」ってタイトルでした。
例えば交通騒音に他の音事象(虫の声とか子供の声とか・・・)がどのぐらいの音量で混じると、人の「騒音」に対する心象は変化するのか?とかそんな感じ。

なんかその流れで、いろんな音事象を録音するのが好きになったのですが、
(それこそデンスケで水の音とって唖然!みたいな。同じですね)
デジ・アナ、一長一短、私自身はどちらも好きなのですが、どちらにせよ録りでトラブるとほんと凹みますね、、、。

私ね、周りに同じ機材持っている人ほんと少ないです。
以前のMac Bookがもぃさんと同じだった事ぐらいかなぁ。。。もう違ってしまったけれど、、、、(うらやまひー!
なんでしょな、なんか多分デジ師匠達のせいだろうなーって思います。
いろいろ洗脳されるからなぁ、、、。

ほんとこの辺りの話しだすと、止まりまへんです。
あ、、、タイムリーにデジ師匠から電話入ってる・・・

くりす。,2010/05/22 9:02 PM

さすがデジ師匠! 見えてるんです、いーさーけーぶるに乗ってやってくるかもしれんねぇ。
卒論テーマおもしろうそうじゃないっすか。今度ゆっくり聞かせてちょいな。
(DATはデジタルっすけど、とりあえずエンドコード打たなくても音が取れてるからっちゅう理由ですな、多分。)

もぃ,2010/05/24 10:39 PM

ご伝言です。

「デシカメ買えよ〜ぅ」

「ウクレレ買えよ〜ぅ」

「縦の写真は縦に貼れよ〜ぅ」

ちゃんと伝えました。
伝えました!!

(笑)

あまりにも私的すぎる返信ですみません。

く。,2010/05/25 2:56 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-,2010/05/27 12:54 AM

ふふふ…
私的コメント大歓迎です。
出しても大丈夫ですが、書いてあったので一応隠したままにしておきますね。

私もそろそろ移転しますよー。多分。

そして、しまった!話し忘れた!と私も思いましたです。

メールさせて頂きます!

く。,2010/05/28 4:02 AM

コメントする

只今コメント承認制となっていますので即時反映されません。くりすあきが確認した後に公開します。個人情報等の表に出てはまずい情報をうっかり書いてしまった場合、書き込みして頂いた方にはそれを消す方法が無いという問題と、スパムコメント対策です。ご了承下さい。









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

piano hand krisaki

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

recent posts

categories

archives

links

feed

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析