スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

【自分用メモ】二人反省会。

2010.09.22 Wednesday,17:40

JJ Festaが終りました。
今回もいろんな方がいらっしゃいました。聞いてて楽しかったし勉強になりました。
いろんな価値観が数時間のうちにめまぐるしく変わっていく空間って、そうそう無いと思うのだけれど、そんなそうそう無い空間にいるのは、ほんと楽しい。
歌もインストも、「自分はコレが好きなんす、よ!!」って演奏が言ってる人、いっぱいいたなぁ。
音は口程にモノを言うのだ。

自分の目指せ一人オーケストラもなんとか終りました。
いつもとは違う感じになったかなぁ、、、どうだろう。
心臓に悪すぎておそらく二度とやることは無いんじゃないかと思う・・・あ、強調しちゃったけど、1音1音、ホールにおけるピアノの響きを確かめながら演奏出来るのは楽しいものです。
こんな感じで弾いてきました。

まぁいちおうクリックで拡大。

・横軸⇒時間
・縦軸⇒音圧(っぽいもの)
最初で最後の記念に一応音も置いてみますが音質悪いです。ヘッドフォンでよろ。
Framboise 【7MB/MP3】

たまにはこの波形で自分の演奏を、あ、間違えた、お友達のしほほーいの演奏を振り返って二人反省会をします。

1)イントロセクションの前に適当にイントロを弾いてみた

2)本イントロを弾いていたはずが、いつの間にかテーマAセクションに入っていた。久しぶりの感覚でド緊張してて間違えた。ま、これはいいや。

3)テーマAセクション。危うくイントロに戻りそうに・・・。(2)よりもオクターブ高いところで違う感じを出す努力が(2)との波形差に微妙に現れているようでなんだか嬉しい

4)テーマBセクション。自分の中では平原エリアなのでほのぼのと爽やかに弾くつもり、だった・・・

5)ソロパート部のテーマCセクション。5連符の精度を高める事を目指しつつ再度オクターブ下へ移動して混沌とさせるのが目標、だった・・・

6)テーマCのコード上でソロ。自由にやらせて頂きました。徐々に音数増やして盛り上げるつもりがやっぱり結構最初から弾いちゃった気がする。反省。

7)テーマCの音量アップバージョン。左手はベース音も弾く都合、1拍で最大4.5オクターブ飛んだお陰で音1箇所外した。終盤に向けてスピードも激烈にアップ・・・させすぎたかも。自分でも速すぎて弾くの大変だた。

8)テーマDセクション。猪突猛進的に低音の方へ駆け抜けるところ。

9)テーマAセクションに戻って静かに終わる。


という感じかのう。
家で弾いてる時は8分切った事が無かったんだけど、前半で1セクション間違えてすっ飛ばしているので、ぎりぎり7分ぐらいで終わってる。。。

結局最後まで会場のピアノの鍵盤とペダルのクセをつかめなかったのも反省。こういうのほんとムズイ。

本当は全編5連符の曲なんだけど、こういう形で5連を右手と左手に分離して抑揚つけるのは、なんかもーやたら大変で音粒にも連符にも精度が出ないのが悔しい所です。所々6連になっとる。
まー今後の課題やなー。

でも人前では二度とやらないと思うけど・・・


この曲、松井さんの曲だけど、しっかしまぁ綺麗な曲だなぁと思う。
こんな曲かけたら、私の人生もハッピーになるんじゃないかと思う。
いいよなぁ・・・。
楽譜の作曲者の名前んところ、自分の名前に変えちゃおうかな・・・


そんな感じで、近年では有り得ないほどド緊張しましたが、いい演奏沢山聞けたし楽しかったー。


スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
演奏者の思いは色々あるだろうけど、
聴いてる方は気持ちよかったよ。

曲もいいけど、曲を生かすのも演奏者次第。
楽しませて頂きました。

ありがと。

祐希,2010/09/22 10:26 PM

冗談抜きで半分意識が無かったので、音源聞き返すと思わぬすっ飛ばしを発見したりもしましたが、でも、聞いてて気持ち良かったと言っていただけて、ほんとに嬉しいです。
素敵な機会を有難うございました!

・・・てゆか、本当にお疲れ様でした。

く。,2010/09/23 1:24 AM

ひょええ〜

これどこで録ったの〜?
おれ(は客席の最後部で録ってたから比較になんないのか)のよかええ音で入ってるなあ、ずっと。

これ、なんで緊張するの? いずれクリスはソロピアノもっとやるべきだべ、、、、、しかも、気は楽な面も、、、、、。

おいりょんデパぴし,2010/09/27 3:00 AM

トマソン物件とか言ってる場合じゃなくて!
どこから見つけてくるのですか! もう

これは最後部席でとってましたよ。そのビデオの5席横隣ぐらい。録音レベルMaxのZOOM。
さすがに拍手は音割れしてましたけど他の方のインストものもだいたいピーク行ってなかったです。
次回この設定お試し下さいませー。

うーん。どうとでも弾けるという点は気が楽ですけど、いつもの他楽器の演奏を聞く分の意識が、客席や周りの小さな物音とかに向いちゃったりして、精神的には結構しんどいんですよー。
…って私の集中力が無いのかにゃ。。。

VOW,2010/09/27 12:53 PM

ひょええ〜 同じ位置でもなんでそこまで違うのか〜 レベルどうしてたっけなあ、AUTOにしてたかもなあ。しまった




ううむ、そういえば、通路の方の音も聴こえてたりしたかもなあ、
あと、終わり頃に、気がついたらどうしてもギター練習しちゃう子がいたりしてやめろつってもなんだか指が動いてたり、、、、、、。 
ソロピアノ向けの静けさ作りが(慣れてない)なってなかったよなあ。反省

ということで環境が整えば、、、、ソロもおもろいかも

自分ですら、ソロでなくても、静〜かなところで、人の会話とか聴こえちゃうと、、、、「株主総会?、いや、だから、、、、今はライブなのライブ」
(阿寒株主総会事件)などいろいろあったなあ。気になって当たり前だ



おいりょんでデパぴし,2010/09/28 5:24 AM

あ・・・いや・・・これも決して良い音では・・・ポリポリ。(そいえばネット上にUPする時に5dBぐらいデータ無理やり上げてます)

うーん。ろーそー。もっと優しくて妖艶なピアノが弾けるようになったらその時は考えます、、、。

てゆか・・・なんなんですか阿寒株主総会って。
ライバル会社洞爺商事に勝つための戦力会議みたいなもんですかねぇ。


ところで苗字、間違えてますよ。
・・・と一応突っ込んでみたりして

く。,2010/09/28 9:45 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-,2010/10/03 11:52 AM

管理者の承認待ちコメントです。

-,2010/10/09 8:21 AM

コメントする

只今コメント承認制となっていますので即時反映されません。くりすあきが確認した後に公開します。個人情報等の表に出てはまずい情報をうっかり書いてしまった場合、書き込みして頂いた方にはそれを消す方法が無いという問題と、スパムコメント対策です。ご了承下さい。









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

piano hand krisaki

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

recent posts

categories

archives

links

feed

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析