スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

ライブ終わった。

2012.04.22 Sunday,22:28

本年のライブ、終了しました。(たぶん)
来て頂いた方々、本当に有難うございました。

今回は準備の段階で、体調がどうにもならない時があったりして、本当にもう駄目かなと諦めそうにもなったけど、当日に穴をあけることなく無事に終了できた事にとりあえず一安心。
よくもってくれたねぇ、よく頑張ったねぇって、終わってから珍しく自分の体を労いました。

みんなにとっても特別なライブだったと思うし、私にとっても凄く特別なライブでした。
だからいろいろな人に聞いて欲しかった。
その想いを理解して忙しい中駆けつけてくれた両親や友人たちも、本当に本当にどうも有難うね。

あと、ね。。。
私の友人たち、すごいねキミたち。
私、自分で、フッ…完璧な挙動…とか思ってたのに、全部お見通しだったよね。
ハラハラさせてごめんね、無事終わったでよ。

そうそう、うちの母のエレクトーンの元師匠にも初めてお会いできたのですが、その方のお弟子さんが、私が昔お世話になったエレクトーンの先生の先生だったという事が判明。
ややこしい…しかし世間は狭い…


自分にとってピアノはやはり全身で奏でる楽器であり、両手のみならず両足も満遍なく使います。
先日のライブで言えばソロピアノでやらせて頂いた曲などは特に、音質、音色、響き、音量など、両手両足を微妙にコントロールしながら弾いています。
もちろん腕の重さや体重乗っけて弾いたりもします。

ピアノは弦をハンマーではじいて音を出す仕組みなので、そのはじかせ方やはじかせる重さによって、音色がガラッと変わるハズなのです。
(あ、てゆか、ライブでどうでしたかね?音色変化してましたかね??)

で、私はどんなジャンルの音楽をやろうと基本的にそういう演奏スタイルが好きだし、そういう表現が適切な情景の曲であれば、積極的に反映していきたいなぁと思ってます。

つーか、そういう事がやりたいのです。
クラシックだろうとジャズだろうと、やっぱり柔らかな曲は柔らかな音色を出したいと思うじゃん?
その曲の世界をピアノ一台でいろんな音色で表現したいと思うじゃん?


だからね、なんだかずっと不安で。
手術で筋力はゼロになるからリハビリ必死でやって、それで日常生活には戻れるかもしれないけど、今やっている上述したようなピアノの表現方法は果たしてまた今後出来るようになるのかなぁ、とか。

今から考えてもしょうがないのだけど、やっぱり不安で不安で。

いや、頑張るしかないんだけど。

まあでもだからこそ、こないだのライブは、万が一体が元に戻れなかった時の事も考えて(?)私の大切な人達には特に聞いておいて欲しかったんです。

あらやだ、なんだか暗い…

で。

そうそう、ソロピアノやらせて頂いた時、お客様が凄く静かにじっと聞いていてくださってるのを背中でヒシヒシと感じました。

あのね、凄く嬉しかったです。
クラシックの時とはまた違う雰囲気で、あれは初めての経験でした。
なんだか弾いてる間に感動してきちゃって、いつもよりアドリブが長くなりました…

あの曲、凄く綺麗な曲だよね。
音楽的には、全編通して、だいたい5連符と変拍子の組み合わせで出来てる曲なんだけど、なんの違和感も無い感じ。
この曲好きになってくれる人が増えたら嬉しいな。私でなく松井さんの曲だけどさっ…

そんなこんなで、今回特に思った事は

「まずは体を治さんと、もーどーにもならんわー」でした…

しょうがないから頑張ってくるよ。

スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
頑張りすぎるあなたが心配な時もあるけど、頑張ったね。素敵だった!これからは前を見て、未来を楽しむ為に、大変だろうし、不安もあるだろうけれど、頑張れって言うのは苦手なんだけど、、もうひと頑張りしてもらっていたい。み〜んなが又一緒に演奏することを楽しみに待ってるよ。

祐希,2012/04/23 1:34 PM

ライブお疲れ様でした。
そしてもうなんだかいろいろ有難うございます!
ほんと頑張らんといかんですな。。。と思っとります。
まあ多分あっという間だし、もー帰ってきたの?とか言われるぐらいだと思います。
寂しくなったらメールしますw

・・・その前にピアノはもうひと踏ん張り、、、あかん、練習せんと、、、

く。,2012/04/23 10:40 PM

もうふた山は超えんとなあ。。寂しくなったらこっちから襲撃、、いやいや訪問するかもですよ。。

祐希,2012/04/23 11:20 PM

そのふた山がですね、なんだかとっても高い山みたいなんですよね…
でもなんだか凄く楽しそうな山でもあるみたいなんですよね、へへ。
はりきって登るぞー、おーっ!
あったかメッセージありがとうございます♡

く。,2012/04/23 11:49 PM

コメントする

只今コメント承認制となっていますので即時反映されません。くりすあきが確認した後に公開します。個人情報等の表に出てはまずい情報をうっかり書いてしまった場合、書き込みして頂いた方にはそれを消す方法が無いという問題と、スパムコメント対策です。ご了承下さい。









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

piano hand krisaki

profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

recent posts

categories

archives

links

feed

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析