スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

仕事1が終わって次の予定が入っていたのに、そんな時に限って電車が人身で止まる。
大急ぎでバス乗り場へ移動。

バス停に並ぶ。

普段鈍臭い私でも、何故かこういう時の要領だけは良いらしく、先頭ゲット。5分も経たないうちに後ろには振替輸送の長蛇の列が。


程なく渋谷行きバスが到着し、先頭だった私は当然ながら椅子ゲット。


東野圭吾の本をいそいそ取り出し、目的地までは静かに読書タイムと決め込む。


ところが。


遅れて乗って来た4〜5歳ぐらいの男の子とお母さんが、何やら私の側で大声でモメ出した。


子「ねぇ、すわりたいぃぃ〜。お母さん、ボクすわりたいよぉぉ。」

母「我慢しなさい。」

子「すわりたいんだってばぁぁぁ」

母「静かにしなさい。」


・・・はい、譲りません。
私は何が何でもこういう子には絶対に席は譲りません。


あのですね、私、コレが一番苦手なんですね。

自分はそんなゴネ方した瞬間に頬っぺた張り倒されて育ったので(それもどうかと思うが)、子供の反抗期とかゴネたいお年頃とかはわかるけど、どうも我慢「しなさすぎる」ゴネ方する子が苦手なのです。


で、いつもこういう時、親がどうやって宥めるのかも気になります。


一番腹立たしいのは

「そんな事言ったら『運転手さん』に怒られるからダメ!」

っていうなだめ方。


いやいや、人のせいにする事教えちゃいかんやろ?運転手に怒らせないで君自身が怒りたまえ!と突っ込みたくなる訳です。


そんなこんなで、これもどういう決着になるのかなぁと耳をダンボにしていると、このお母さんが凄まじい事言い出して・・・



母「あのねぇ、動物っていうのは、強い者はみんな立って居るものなのよ。座っているのはみんな弱りきった動物ばかりなのよ。あんたも弱者になりたいの?」


うぉー!何たる壮大ななだめ方!
都会の片隅をひた走るたかだかバスの座席一つに、自然界の弱肉強食の話を絡めるとは!


母「敵が来て座ってたらすぐにヤラれちゃうんだから!」


敵ってなんだよ、敵って!
このバス内でいつ誰が襲って来るんだよ!?
あなたは息子をどんなソルジャーに育てるつもりだよ!?


私はケイゴリンの本に目線を落としつつも、このお母さんのあまりのワイルドさに気を取られ、もはや小説の内容なんて全く頭に入ってこない。


母「そんな人になっても良いワケ?そんな弱い人間になっても良いワケ?そんなんじゃ生きていけないワヨ!」


いやもう・・・なんちゅーか・・・うちの親より強烈な気がして・・・若干子供が不憫に思えて来て・・・


いいよ、わかったよ、堂々と席に座ってる動物として弱いあたし、敵が来たら一発でヤラれちゃうあたし、席譲っちゃうわよもう・・・



そんな心持ちにて席を立とうとした瞬間、息子反撃。


子「すわりたいぃぃぃぃ〜〜〜ドンドン、ドンドン(椅子を叩き床を蹴る)」


・・・ハイ。母の渾身の力説、残念ながら全く通じず。



そりゃそうだべさ。
さすがに話の内容が難しすぎるし、子供にとっては意味わからんってば。

私は楽しませてもろたけどねー。



余りに騒がしかったので、やっぱり席を譲るのは、やめた。

こっちは世間の荒波にもまれ、腰痛と睡眠不足と頭痛に悩まされお疲れモードなんじゃわい。
弱者で結構!敵来てヤラれても結構!次の仕事2に向けてのつかの間の休息タイムをハナタレ小僧に奪われてたまるかっつーの。

だいたいそれだけ騒ぐ元気があるなら、まだ暫くは立っていられるハズだかんね。

我慢する事も体感しないとね、うん。



そんなこんなで、自分が物凄く小さい人間にも思えたのであった・・・。

スポンサーサイト

2014.11.23 Sunday,

  • Category:-
  • -
  • -
  • -
  • -

関連記事
コメント
自分の思うようにならないことが世の中にあるのだと、
子供の時に覚える機会の無かった人は、
社会に出てから辛いと思います。
このお母さんはさて置き、
あなたはこの子の人生を救ったと思います。はい。。

ゆう,2009/12/13 11:05 PM

その後で他の席が空いて、結局、この子はさっさと我先に座ってました。
お母さんの言い分だと、ずっと立ってないと弱い人間って事になりますが、ちゃっかり座らせてました。
て事は、すぐに自分の発言を撤回した事になり、なんて一貫性の無い教育なんだ・・・と思ってみたり。子供は騒げば何とかなると思っちゃったのじゃないのかなぁ・・・なんて思ってみたり。

こういうのの積み重ねって何だか怖いなぁと思うんです。
この子はどんな人になるんでしょうねぇ・・・

くりす,2009/12/14 12:29 PM

コメントする

只今コメント承認制となっていますので即時反映されません。くりすあきが確認した後に公開します。個人情報等の表に出てはまずい情報をうっかり書いてしまった場合、書き込みして頂いた方にはそれを消す方法が無いという問題と、スパムコメント対策です。ご了承下さい。









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

piano hand krisaki

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

recent posts

categories

archives

links

feed

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析